ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

楽しんでいる自分を認識する心がけ

ひっっっっっさびさに書くentryが

少し根暗チック&ナルシスト気味なのが躊躇われるけど

まぁいいだろうlogだよlog

 

 

alexander.achanblog.mydns.jp

 

友人氏がこんな記事をブログに上げていたのを読んで

上手に生きてるなぁすごいなぁとなった

 

私はとてもリフレッシュが苦手だ

子供が生まれて、コロナ渦になって、そのレベルは悪い方向にとても上がった

 

物忘れも酷くなり(多分これは別要因なんだけど)

遊んだ思い出も吹っ飛びやすくなって

「楽しいってなんだっけ?(忘れているだけ)」の状態になっていた

 

これは流石にやばくてどうにかしようと思った末に

出した小さな解決策は

ゲームログを取るということ

 

最近は子供が夜泣きすることも減り

子供の就寝後はフィーバータイムとなり、よく遊んでいる

 

その遊びのだいたいはオンラインで遊ぶゲーム

 

ゲームしているボイスチャット音声や画面を録画しておいて

あとで見てニヤニヤするという策

 

そう、自分がゲームしている姿を見て「うへへ...」って笑っているのだ

 

え、自分大好きじゃん....と思われても仕方がないんだけど

こうでもしないと楽しかった事を忘れてしまうんだから大目に見てほしい

 

しかも動画という電子データなので

思い出の脳内改変が発生しない

いつでもどこでも「楽しかった」を摂取できる!!!!すごい!!!便利!!!!!!!!!!!

 

特にamong usは参加者のうち何人かが録画をしていて

他視点で楽しめるというデザート付き

たまらんなぁ

 

ゲームのログ動画を見た後は

少しリフレッシュした気持ちになるので、結構な効果はある気がしている

 

楽しんでいる自分を認識することは

今の自分を元気にさせる一つの手段だなぁと思ったりしている

 

過去をおかずに今を生きる

なんか後ろ向きっぽいけど、今が元気になればそれでいい

(実家に帰ると親がアルバムを取り出したがる行動に近しいものを感じる)

 

そんなプチライフハック(?)で

最近は生きています

 

さておき

記憶飛んでもいいから飲みに行きたいんだよなぁ

マジコロナ早く終わってほしい

 

 

おまけ

among usにハマったがゆえに画面を少しいじりだした話↓↓

goma-game-log.hatenadiary.com