ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

我が家の各月の状況の話 =出張+ワンオペ編=

最近ワンオペ育児の話はよく聞くもので

核家族化と各家庭の仕事/家のタスク配分により避けられないことだと思う

 

私自身の生活は

親族も近くに住んでおらず完全に夫婦+子の生活

 

普段のオペレーションを改めて見ると

ネット仕込みの世間より

夫氏に比較的助けられている方だと思う

風呂/朝ごはんを食べさせる/着替えさせる/夕飯準備中の子の相手....

 

リクエストを飛ばせば

場合によりレスポンスが遅延したりステータス不明瞭で放置されるけど

大方は処理されて200が返ってくる

 

さて、そんなお助けwokerさんがいなくなることが月イチである

「出張」

 

今日から3日間、夫氏は出張に行き

世間で言う完全なワンオペが3日間続く

 

正直しんどみがある

 

子が0歳代のときは出張のたびに発狂してた

「マジで出張反対」って伝えたがそれは叶うことなく

毎月が耐久レースで、結局先に子が少し落ち着いたことや自分も出張するようになり有耶無耶になっている

 

多少は楽にはなったが辛いことには変わりない

まぁ何が辛いかというと

 

まず、トラブル対応の間は他のタスクが完全停止する

発熱/嘔吐/皿が飛んで床が惨事/夜泣き対応/etc...

最優先タスクが飛び込んできたとき

シングルスレッドで進行している状態だと

もうそれまで並んでいたタスクたちは格下げ必須

 

普段はトラブル対応のメインは私が行って、

他サブタスクや普段のタスクを夫氏に投げて

事なきを得ているけどそれがなくなる、キッツイ

 

ONI というゲームをやっていると分かるけど

同一人物に多くタスクをやらせると

ストレス値が増えて発狂行動を起こしコロニーが破滅します

それが発生しかねない

 

あとは、子から目が離せないことによる家事の遅延や停止とか、純粋なストレス値の上昇とかそういうのです

 

なんか締まらなそうなので

まとめると、夫婦お互い月イチで出張に行っているので

お互い月イチで大変なことになっているという話です

 

核家族におけるワンオペ育児はおそろしい消耗戦だなと思うのです

 

ちなみに私は自分の出張は大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(好きなように仕事できる、友人と会える、息抜きになる)