ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

娘のうんちは褒めるのに、自分を褒めるの忘れてた

うんちをする娘を褒める母業をしてるときに
ふと、最近自分何で褒められたっけと、娘のお尻を拭きながら思った。

 

わたしはうんち出来る。なんなら、うんちをするトイレまで掃除できる。
偉い。

今日なんて洗濯槽の掃除もした。超偉いのだ。

 

最近自分を褒めるの忘れていたので積極的に褒めていきたい。

 

 

 

あと他者→自分の褒めに鈍感になっているのを直していきたい。


「〜してくれてありがとうございます!」
「〇〇対応どうもです〜」
などのレスポンスを受けることは1日数回はある

これらの感謝もすべて褒めであるとすると、超褒められている。

子供にかける言葉に変換すると「〜できたんだ、すごいね〜ありがとうね〜」だ。

これは子供の気持ちになれば、神も同然レベル、「超自分偉い」のだ。

 

淡々と生きてると、かけられた言葉も薄く気持ちに浸透して、しまいには自己肯定感が死んでいく気がするので
万物に対して褒め変換積極的に使っていきたい。

 

あと全人類うんちできて偉い。