ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

リハビリのために勉強会に行った

技術的モチベがだだ下がりしている

 

妊娠中も腹がつっかえて机に向かうのも厳しく
出産後も育児に追われて何をするにも睡眠or食事を優先するようになり
これでだいたい10ヶ月くらい経った

 

やらなくなった理由はいくらでも並べることは出来るけれど
なんにしたって技術的モチベがゼロに等しくなってしまった

 

一人でいると
プログラム書くのって楽しいっけ?みたいな気持ちになり
その他諸々もごっちゃ煮になり、負の感情の割合が増してきた

 

なんかエンジニア以前に人間としてヤバくなりそうな雰囲気がしていたので
「人!人に会ったらどうにかなる気がする」という解決方針を仮立てして
勉強会に行ってきた

 

 

 ブランクが怖かったけど大半は楽しく話が聞けたと思う

 

人に会うって大事だなーって改めて思った

 

ちなみに
まだ自分がプログラム書くのが楽しかったか思い出せないのだけども
勉強会に行くことで
「この人が楽しそうに話しているのだから楽しいのかもしれない」と光が見えたので
これをモチベにしてなんか触るかーという気持ちになりました

あと次は聴講枠ではなく何かネタを持って参加できたらなと思いました

 

今後リハビリを通して社会復帰を考えていきたいのだけども
社会復帰の方向性が
まだ私の頭の中でまとまってないので
この辺も考えていきたい