ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

気持ちの切り替えスイッチは物理だった

在宅で仕事するようになって、結構経った

 

在宅ワークにおける

気持ちの切り替えが難しいという問題は

よく取り上げられている

 

惰性でのんびりしちゃうとか

仕事が気になって常に仕事モードとか

 

私の切り替え問題は

のんびりスイッチがバカになったということ

 

家にいれば「家事」があって

家にいれば「育児」があって

家にいれば「仕事」があって

 

家 = 労働 という式が少なからずある

家にいると何か仕事を見つけて処理するマンだ

 

唯一のんびりスイッチがONになるのは

布団の上

 

 

なので全ての作業が終わったら布団に行きたいのだけど

いかんせん寝かしつけ(育児タスク)が布団の上なので

のんびりスイッチがONになってしまい

「本日は終了です」ってなるのが辛い

 

出社(物理)の概念や外で仕事ができたら多少いいのになぁというボヤき