ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

めちゃ恥ずかしい失敗をしたから公開してもっとああああってなる

ドMか?って思うけどそうではなく、むしろ逆で

 

 

このクソヤロー駆動でやっていきの気持ちなので

それのログを残しておく

 

何があった

goma [10:33 AM]
外部にIP許可してもらうためにグローバルIP伝える必要があったんだけど

プライベートIP伝えてた

もうダメだ死ぬぞ!!!!

ゆるふあエンジニアしてたせいですね、クビになってもおかしくない、一回海に沈めたほうがいい

あああああああああ

 

の気持ちで今日の午前中は凹みつつ、めっちゃネットワークの勉強してた

 

実は習っていた

おうちslackでの会話↓↓

hoto
めっちゃ授業でやったやーつやで ₍₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾


goma 
わすれーた(´・ω・`)

教科書どれだっけ


hoto
ネットワーク概論


goma 
○○先生?

おそろしいほどに記憶にない

その辺は小悪魔女子大生の本の方で勉強した記憶になっている 

 

習っていたらしい、そんな気はしていた

 

勉強した

私の中でネットワーク周りは

小悪魔女子大学生のサーバエンジニア日記で勉強した事になっている

もう一回見直そうとなった

 

とりあえずひと目で

プライベートアドレスだーーーって気づかなかった事に問題があるので

を勉強し直す必要がある

 

 

とりあえずこの辺を読み直して

そうです、そのとおりです(´;ω;`)ブワッって気持ちで思い出しをしていた

 

hoto  
まー雑な覚え方としては
`10.*.*.*` `192.168.*.*` `172.31.13.*` はプライベートアドレス
と覚えておけば


goma
(´・ω・`)はい

 ありがたいお言葉も頂いて、

今日は賢くなった

 

 

まだ危なっかしいのでもっと勉強します

 

うちにはEdgeルーターがあるので全力でいじいじして行く所存

 

github.com

 

やっていきです(๑•̀ㅂ•́)و✧