経費の話
個人事業主になったとき
気にしておきたいのが経費
よく「ここは僕が払っとくよ、経費にしたいから、あとで割り勘しよう」みたいな話は
ちょいちょい飲み会で聞くセリフですが
それについて少し勉強したのでまとめです
■ 経費とは
売上 - 経費 = 所得
所得税はこの所得に対して課税されるので
経費を増やすことで
所得を減らし課税額を減らすという技ができる
つまり、売上 , 経費 , 所得 この3つの数のバランスで
手元に残る金額が変わってくる(当たり前だけど
■ 経費になる対象
経費の対象は
仕事をするために必要となったもの
たとえば
移動が必要な仕事なら車
PCが必要な仕事ならPC
細かいものなら、のり、ホッチキス、はさみ、紙,,,,などなど
意外だったのは電気代とか水道代も経費に入る
(オフィス代とかも経費に入るから、まぁ当然か)
という感じで、わりと全部だ
■ 申告方法
よく聞く青色申告、白色申告というやつ
今回は青色申告を考えていく
10万控除版と65万控除版がある
青色申告を使う場合は
その意思表明をする書類を出さなきゃいけない
その時期は
青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後、新たに事業を開始したり不動産の貸付けをした場合には、その事業開始等の日(非居住者の場合には事業を国内において開始した日)から2月以内。)に提出してください。
参考:
[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|申告所得税関係|国税庁
忘れるとヤバそうなやつなので
2ヶ月以内のパターンでさっさと申請が良さそう
申告内容の経費だが
経費たちを勘定項目にカテゴライズして申請する
項目参考: http://www.maps-keiri.gr.jp/kyoushu/kannzyou-ichirann/kanzyou-ichirann.html
■ 減価償却
減価償却というのは
価値がすぐ消失せず継続するものに対して
毎年経費として計上するもの
10万円以上の商品は固定資産に見なされるので
減価償却しなければならない
その計算方法は
取得価額 / 耐用年数 = 毎年の減価償却額
しかし
少額減価償却資産の一括償却措置 というのがあって
30万以内ならその年に一気に減価償却できる
■ 損益計算書
損益計算書は
利益を明確にするための書類
ソフトを使ったほうが早そう
■ 純損失の繰越控除
赤字は翌年に繰越ができて
翌年に利益が出たら繰り越した赤字をそこから控除できる