ごまつぶ

風になびくぱんつが好きです

家族会議~お金編~

 

gomatsubu.hatenadiary.com

 

昼間にこんな事を調べたもんだから

老後のことをたくさん考えて

今後どうやって生きていくんだろうという漠然とした不安に襲われた

 

そして、家族会議をした

といっても夫婦二人で今後どう生きていくかという軸のお金の話

熱いお茶とみかんを食べながら。

 

■ 定年

世にいう定年、仕事を辞める歳、そして年金を貰う年齢というのは

この先どんどん伸びていって65->70->75くらいにはなるだろう

そんな気がする

 

じゃあその時私たちはどんな生き方をしているだろう

 

きっと、定年が伸びるぐらいだからきっと元気に生きているだろう

きっと、お互いの性格上何かしらの事をして

お金を稼ぎ、楽しい生き方をしているだろう

そんな気がする

 

じゃあ私たちに定年はあるんだろうか

世の制度としてあるかもしれないけど

定年を選択していない気がする

 

■ 生き方について

 

私たちは自分自身という財産をどんな形、方面であれ、上げながら

そして、お金という財産に対してリスクヘッジを取りながら生きていこう

 

自分自身の財産というのは、ITスキル、英語、などなどの人材的財産価値

お金の財産は言うまでもなくmoney

 

あげあげしていこう

定年というラインにとらわれず

あらゆる財産を作っていこう

 

■ お金の話

貯め込むのはナンセンスだ

 

今の世の中だって年寄りのタンス貯金のせいで

経済が回らないと言っている

お金が使われるようなお金の増やし方をしよう

 

そしてリスクヘッジをしていこう

日本だけで生きていくとも限らないから

海外にも目を向けよう

 

生きる場所がどこになろうと、どこが大変なことになろうと

大丈夫なようにしておこう

 

■ まとめ

楽しく生きられるように楽しくしていこう